TOP > 医師転職 > 医師転職支援サービスの利用

医師転職支援サービスの利用

医師転職を考えている人の中には医師転職が成功するかどうか不安な人もいるようです。無事に転職ができるようにサポートしてくれるありがたい存在が医師転職サービスです。

医師転職サービスは転職者にいろんなサービスを提供してくれます。転職者の希望に合った求人案件の紹介、面接から働くまでの段取りなども手伝ってくれます。転職者が自分だけでは聞きにくい年収に関する話し合いまで行ってくれます。

また、不安に感じる点は相談すると、経験豊富な医師転職支援サービスのスタッフがアドバイスしてくれる事でしょう。転職支援サービスを行う会社はたくさんありますので、気に入った会社を利用しましょう。

医師転職について

意外と知らない医師転職の事情

医師=お金持ち、そういうイメージを漠然と持っている方は多くても、その具体的な事情を把握する方は少ないのではないでしょうか。特に医師転職についてはあまり一般には知られていないかと思います。

私達が普段目にするような求人サイトに、医師募集…のような広告は全くと言って良いほど出てきません。医師転職には専門の求人があり、専門の医師転職エージェントがいるのです。それこそ転職の理由は一般職と同じように金銭面や勤務場所など、待遇のステップアップを求めて、という方も多いでしょう。

転職にメリット・デメリットがあり、リスクが無いわけではないのはどの職業にも言える事なのかもしれません。

やりがいを求めて医師転職

医師転職をする人の中には、やりがいを求めている人が多いと言われます。やりがいというと、次から次へとやることがあり忙しく仕事をしているということだけではありません。むしろ今では、医師は時間と仕事に追われ自分の時間が持てないほど忙しい、という状況がよくみられます。

勤続年数がある程度長いのに給与が見合っていない、患者と接するのが大変といった声も多くあります。患者の笑顔のために働く、患者の役に立ちたいといったように、医師転職を行う際は、自分が求めるやりがいが達成できるかどうかを重点に置くことも必要になります。

医師転職を考える際におすすめの専門サイト

医師の転職を考える際には、一般的な転職サイトではなく医師転職に特化した専門サイトの活用をおすすめします。

医師転職サイトには、歯科、内科外科などの診療科目といった医師特有の分野選択から、勤務地や給与、勤務時間といった基本的な労働環境などを希望する条件に絞ってピンポイントで検索することができるので有益です。

専門サイトを利用する場合のコツは、同じ条件でもより多くの情報量や待遇等の差異などを詳しく比較検討することができるように、複数の専門サイトを上手く活用して、自分の希望に合った転職先を探すことが重要です。

医師求人の探し方を知っておく

医師求人の探し方ですが、近年はインターネットやスマートフォンの普及により、医師専門の求人サイトを使う人も急激に増えました。精神科医の求人は、内科や外科に比べて数は少ないですが、精神科の需要自体はとても高く、根気よく探せばかならずいい求人が見つかります。

精神保健指定医の専門医を取得していると、取得していないよりも求人数はぐっと増えるので、将来の医師転職を見据えて、まず精神保健指定医を取得するのも建設的です。また、今いるエリアに限定すると、どうしても求人が見つからない場合は、少しエリアを広げてサイトで求人検索すると、良い求人が見つかることもあります。