TOP > 医師転職 > 医師の転職活動

医師の転職活動

仕事を探し始めてからすぐにいい転職先が決定するに越した事はありませんが、時には長引いてしまってしまう事も考えられます。そんな時には、ひたすら医師転職活動だけに集中するというのもいいでしょう。

しかし、できるだけ仕事をしていたいと考える人は、その期間を利用し、医師として単発のアルバイトをするという方法もあります。仕事探しをする一方で、収入を得たり、スキルアップできるというのはいい事ですね。

フルタイムの仕事をする様になると、なかなか医師アルバイトをするチャンスというのもないかと思いますので、この機会をフルに利用して働くのもいいですね。ブランクを作ってしまう事もありませんね。

医師転職について

医師転職は珍しくない

医師転職は意外とよくあります。つまりは、最初に勤めたところにずっといる、というのは実はそんなに多くないのです。

では、どのように転職をするのか、といえばヘッドハンティングをされることもありますし、自分で転職先を探すことも多くあります。

ネット上には多くの医師の求人に特化したサイトがあります。キャリアアップ、スキルアップを目指して医師転職をする人もいますし、単純に待遇がよくなることを意識して探す人もいます。何かと公益性が強く出る職業ですが自分を高く評価してくれるところにいこうとするのは当然の行動でもあり、制約もないのです。

お金を使って医師転職を行う場合も

転職サイトの中には、有料プランを持っている場合もあります。お金を払うことによって、より転職のサポートを行ったり、代行できるようにしてくれます。

医師転職の場合も、活用する場合があります。使っていく場合には、どのようなサービスがあるのか確認してください。転職サイトの違いは、サポート体制の違いにも影響してきますので、しっかりと対応してくれそうなところを選んだほうがいいです。

しかも、医師転職という難しい課題に挑戦することとなりますから、より安心感のあるサポートを受けたいものです。その準備ができるようなサイトを選びます。

医師転職に便利な専用サイト

医師転職では、病院やハローワークの紹介以外にも、便利な方法があります。

インターネットの転職サイトで、医療関係専門の医師転職サイトはとても多くの情報が載ってあり、専門のアドバイザーがついて様々なサポートをして下さいます。

履歴書や面接という基本的な所から、給料や専門職種についても、求人先の医療機関と交渉をして下さる所もあります。またインターネット環境やパソコン等が自宅になくても、現在の勤務先やハローワークで検索させて貰う、または図書館や町のインターネットカフェならば、落ち着いてインターネット環境を利用することができます。

医師求人を探す医師たち

医師は一般的に高収入と言われていますが、病院によっては給料が低いこともあります。また業務としては、休みが取れなかったり、残業手当が出なかったり、昼も夜も土日も関係なく呼び出されたりと、かなりの過密業務をおこなっている医師も多いです。

医局に所属する医師なら、教授の意向で系列の病院に飛ばされることが多いのですが、最近は医局に最初から所属しない医師や、医局から離れる医師もいるので、そのような医師たちは自分で転職先を探します。医師求人のサイトなどから見つけられますが、特に精神科はその中でも条件が良いところが多いです。